エンターブラウジング -enterbrowsing- -52ページ目

今日のゲット品














両手持ちより二刀流
なエンブラです、こんばんわ


今日は『ファイナルファンタジー3』のサウンドトラックを500円で発見したので買いました。以前1500円で売っているのを見たので、これは買いということで。

内容は、全7曲でそれぞれが7分くらい。
各曲の始めに英語のナレーションが1分くらい入るのが邪魔です。
曲の音源はオリジナルではなく、オーケストラ風にアレンジされていました。

オーケストラ風にね。

本物のオーケストラではなく、シンセサイザーによるもので非常に安っぽい音です。
どうせならファミコンの音源でのほうがノスタルジック感もありよかったかもしれません。

で す が、


その奏でられる旋律は紛れもなくファイナルファンタジー3であり、植松氏の紡いだ名曲達。
FF3は初めてプレイしたファイナルファンタジーで、一番苦労したファイナルファンタジーでもあるので、その頃の記憶がプレイバックされてきます。まさに傑作集ですね。


でも本当は、
『バテンカイトス』のサウンドトラックを探しに行ったんです…

続・バテンカイトス

どうやら『バテンカイトス』と『ヴァルキリープロファイル』には、トライクレッシェンドという会社が関わっているようです。

ヴァルキリーの時はサウンド関連しか関わっていないと公表してありましたが、
両ソフトの戦闘画面を見る限り、それ以外のパートにも影響はあると思ってます。
っていうかソックリです。
エンブラの中では、『バテンカイトス』は『ヴァルキリープロファイル』の続編にあたるソフトとして認識でいこうと思います。

RPGの戦闘で、声の出るゲームと言うのはPS以降たくさんでてます。その中でも効果的に、カッコよく表現しているのが『ヴァルキリープロファイル』でした。
特撮っぽく、必殺技を叫んだり、セリフの演出だったり、それでいて戦闘のテンポをくずさず、気持ちよく連続技につないでゆけるゲーム。

その戦闘システムのかっこよさと、神話の世界を元にした世界観もあり、今なおコアなファンが2の制作を希望しています。


それでも、世界観こそ違えど、『バテンカイトス』で続編いいじゃん!


唯一の問題は、ゲームキューブでしかでてないことですね…

FFと電気

エンブラです、グッドモーニング


エンブラの中では、FFの世界には電気はいらない
FFはやっぱり電気ではなくローソクを明かりにするようなファンタジーのほうが好きです。
つまりは3の倍数作品ですね。
3、6、9、ときて、12。
コテコテのファンタジー感のあるファイナルファンタジーが来年くるんですね。
その頃にはメモリーカードも買っておきます。

バテンカイトス

おはようございます
エンブラです


ナルホド!
『バテンカイトス』の戦闘がモッサリしているのは
その間にカードを選んで、連続攻撃に繋げるからなのか!
ようやくそのことにきづいて、今までの誤解に反省。

『ヴァルキリープロファイル』とは開発者違うのでしょうか。
音楽は同じ人で、戦闘に入る時のボイスの入り方、連携などからして
戦闘は似ていると感じるのですが、開発している会社自体は違うみたいです。
人が移ったのかな?


やりたくなってきました。

シュレック

前に観て
今日テレビでやるってことで
すっげえ楽しみにしてたけど
浜田の吹き替えがヘタレすぎで萎えまくりです
とりあえず
英語音声に切り替えたけど
ビデオに撮っているほうは変更できないので
ショック

キモイ…

もういいや、DVD買おっと

今週のファミ通












こんばんわ、エンブラです


今週のファミ通は832号(ハミツー)ということで特別号です。800号以来のバカっぷりの特集ばっかりで、昔のファミ通を思い出させるおもしろさです。
浜村通信が2ページあり、ファミ通の歴史について語る浜村さんの文章が熱かったです。

DVDは大量のムービーと、お約束のおバカ企画満載です。
何個かムービーを観ました。
期待度があがったものは、
DS『ニンテンドッグス』
とK-1のやつ。
ニンテンドッグスはナカナカかわいくて、フリスビーを投げるのがおもしろそうでしたよ。K-1のやつは販売がD3だったけど、ボブサップとかまさにボブサップな殴りだった。

逆に下がったのは、
DS『きみのために死ねる』
DS『ポケモンダッシュ』
きみのためには死ねないと思った。

FF12は、そのまんま映画にしたらおもしろいだろうに、と思った。

HALO2とドラゴンボールにおける現代の思想と文化的遺産

HALO2すげえ!初日で240万本!?
さすがマイクロソフト。週間じゃなくて初日だぜ!?
ドラクエ8なんて全然目じゃないよ!


北米でだけどね。

ということでこんばんわ、エンブラです。


初日で240万本、1億2500万ドルの売り上げを記録したということは、もうすでに開発費等のモトはとったんでしょうね。今後、トータル500万本はほぼ間違いないと思われます。

かたや、日本でもHALO2が発売されましたが、どうなんでしょう。
よくて10万本というところでしょうか。いや、20万くらいはいくかな。
なんといっても、この売り上げ次第で、日本にxboxを持っている人が何人くらいいるのか、おおよその見当がつきそうです。



一方、話は変わって、
ファミコンの『ドラゴンボールZ 強襲サイヤ人』というソフトを御存じでしょうか。
カードバトルのRPGで、戦闘の表示がアクションでした。
エンブラの中ではかなりイイソフトで、欠点がないです。
戦闘画面はみてて飽きなく、ゲームバランスも適度に高く、ストーリーはサイヤ人編+ガーリックJr.編でボリュームもそこそこに。
ぜひ、ファミコンミニで出して欲しいソフトのひとつです。

その続編としてスーファミででた、『ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説』は微妙でした。
スーファミになったことで、戦闘画面のアクションは派手になっていたのですが、テンポが悪く、なにより鬼のエンカウント率でした。
敵がでて、倒して、1歩歩いたらまた敵!っていうのがザラでした。
しかも、ダンジョンのマップが無駄に長く、おぼえづらく、結局クリアはしていないどころか、ギニュー特選隊にも会えてません。ぜひアドバンスでリメイクを。

ちなみに、その間に出たファミコンの『激震フリーザ!!』と人造人間編のはあんま好きじゃなかったです。どっちもストーリーが短い上に、人造人間編は、セルに会うところで終わるという、完結しないゲームでした。

リッジ動画

ヘイ、みたかよジョニー。
ついにリッジの動画がコウカイされたんダゼ!
オーノー、これはスゴイゼ!スゴスぎでセップクダヨォォォォ
ということで、リッジの動画が発表されていたので緊急ニュースです。
http://www.famitsu.com/game/news/2004/11/10/103,1100054566,33268,0,0.html
公式やGAME WATCHにもありましたが、ファミ通.comが一番軽そうだったのでピックアップ。

とりあえずいうと、やばいです。
これがPSPの実力か…。ウィンドウの大きさをPSPくらいに合わせて観るとより臨場感を味わえます。

今まで、エンブラの中ではドリラーとアドバンスの組み合わせが鬼の組み合わせでしたが、どうやら世代交代の時期がきたようです。DSとドリラーのコンビもありますが、別にあれはアドバンスでもいい気がしてきました。


最初はたぶんトントンか、DSがちょっと売れると思います。でも、将来的にはPSPのほうが売れている気がします。64にペンがついたのと、PS2程度での、やれることのは大きいです。
タッチペネルやペンはやはりインターフェイスのひとつであり、コントローラーに過ぎないんです。多少の遊びの幅は広がっても、ゲームをリードしていくにはもの足りないような気がしました。

ドラクエとシャイニングとそして伝説へ…

ちょっと忙しくなりそうなので更新頻度が下がると思います。
ランキングも下がっちゃいますね。
ええそうですね、おおいにさがっちゃって下さい!
さがって結構よ!よくってよぉ!
ということでこんにちわ、エンブラです。


今日、ゲームショップをちらほらみてきたところ、『シャイニングティアーズ』が在庫薄のようで、けっこう消化率がいいっぽいです。シャイニングの続編っていうよりはやっぱり各メディアでの宣伝効果のおかげでしょうね。


ドラクエ8を予約するルートのひとつとして、セブンイレブンを利用する手があります。
価格は8080円(8だからか?)で、コンビニといえども量販店と比べても大差ないです。
そして、今回量販店等はフライングゲットにかなりメーカー側から注意がかかっているらしく、販売は7時以降らしいです、朝のね。そうなると、セブンは絶対開いてるし、だいたい近所にあるので利用するのに最適かと思われます。
もしかするとコンビニの店員次第では6時くらいからでも売ってくれるかもしれません。そこはまぁ店員さんの性格次第ですが。

クイター

えーと、えーと、ネタがないんです、最近。
ネットみててもロクなネタつかめなくなってきたし。

ということでこんばんわ、エンブラです。
ここのブックマークの欄にもありますが、『QUITER』が更新されないんですよね。
そりゃ個人のサイトなんで更新するしないは自由なんですが、このサイトはとても見ごたえがあったので残念な思いでいっぱいです。昼夜時間を問わず、最新のニュースが掲載され、おそらく企業、個人あわせて最高のゲームニュースサイトだと思ってます。

海外のニュースもふんだんに入り、かつ企業サイトのようなどうでもいいキャラクターグッズの宣伝やどうでもいいイベントの情報がないので見やすいです。

はやく復活してほしいですね。