これが日本のアニメ
「崖の上のポニョ」観ました。
すごい。
これはすごい。
とにかくすごい。
全編における海の表現もすごいけど、バケツに入っている水の重さ、
ワイパーがはじく水の粒。すべての動きが生きている。
普通のアニメなら船は背景が描いて、それをスライドさせるけど、「ポニョ」では
船も、もちろん車も、動くものはすべて手で描いている。
しかも定規を使っていない生き生きとした線で。
アニメは描き込みやディテールじゃない、動かすこと。
80年代くらいまではこういうアニメが主だったけど、
最近のアニメはごちゃごちゃした絵にごちゃごちゃしたストーリー。
キャラクターが動くことよりも、
より正確に止め絵を描いて人気の声優がしゃべってれば喜ばれる時代。
そんな腐ったアニメ業界に対する宮崎監督からの渾身のメッセージなんじゃないかと思う。
宮崎アニメの結晶にして、この作品が受け入れられるかどうかで、今後の日本の
アニメ界を左右する気がする。
宮崎駿67歳でなお現役。
CGアニメやハリウッド映画にはない、これが古き良き日本だけのアニメーション映画。
ポニョの顔とか、しゃべるとか、そういう小さなことにはツッコミを入れないお母さんもすごい。
すごい。
これはすごい。
とにかくすごい。
全編における海の表現もすごいけど、バケツに入っている水の重さ、
ワイパーがはじく水の粒。すべての動きが生きている。
普通のアニメなら船は背景が描いて、それをスライドさせるけど、「ポニョ」では
船も、もちろん車も、動くものはすべて手で描いている。
しかも定規を使っていない生き生きとした線で。
アニメは描き込みやディテールじゃない、動かすこと。
80年代くらいまではこういうアニメが主だったけど、
最近のアニメはごちゃごちゃした絵にごちゃごちゃしたストーリー。
キャラクターが動くことよりも、
より正確に止め絵を描いて人気の声優がしゃべってれば喜ばれる時代。
そんな腐ったアニメ業界に対する宮崎監督からの渾身のメッセージなんじゃないかと思う。
宮崎アニメの結晶にして、この作品が受け入れられるかどうかで、今後の日本の
アニメ界を左右する気がする。
宮崎駿67歳でなお現役。
CGアニメやハリウッド映画にはない、これが古き良き日本だけのアニメーション映画。
ポニョの顔とか、しゃべるとか、そういう小さなことにはツッコミを入れないお母さんもすごい。